2016年10月7日金曜日

【Android 6.0】 arrows M03 でmicroSDカードを内部ストレージ化する

【結果】
うまく行った。ネット記事に散見されるおかしな容量表示にもならなかった。




【過程】
方法はすでに多くあがっているので、
「android6.0 sdカード 内部ストレージ化 adb.exe」
などで検索したら出てくる。

流れを要約すると、

  1. PCにAndroid SDKをインストール(使うのはplatform-toolsフォルダのadb.exe)し、スマホを「開発者オプション」から「デバッグモード」にして、PCと接続。(開発者オプションが出てない場合はビルド番号連打)
  2. PATHを通すとかは面倒なので、adb.exeのあるフォルダからコマンドプロンプトを開く。(エクスプローラーでadb.exeのあるフォルダを開き、パスの部分(アドレスバー)を空白にして、「cmd」と入力後、Enter)
  3. 以下のコマンドを入力
    adb shell
    sm list-disks
    sm partition disk:[※list-disksコマンドで示された数値] private
    ※当環境では179,64だった。(sm partition disk:179,64 private)
  4. 少し待って、最後が$マークの行が出たら完了。デバッグモードをオフにする。
容量表示が変になるという記事ばかりだったから恐る恐るだったが、拍子抜けするほど簡単に成功した。早くやればよかった。

以降、インストールするアプリはデフォルトでSDカードに保存される。(SDに保存できないアプリを除く)

既存のアプリを移動させるには、設定の「端末管理」→「アプリケーション」から、任意のアプリを選択し、「SDカードと保存領域」をタップ。
移動可能なアプリなら、「使用されているストレージ」という項目があり、変更が可能。

※ただ、Evernoteが、移動可能にもかかわらず移動するとデータベースエラーが出て、内部メモリに戻しても直らなかったため、再インストールした。他のアプリは分からないが、はじめから再インストールのほうが安全かもしれない。


【注意点】
このほどシステムのアップデート通知が来たので行ったら、なんとSDに保存していたアプリが消えてしまった。
少々パニックになったが、ランチャーのアプリ一覧には無いけれど、設定の「アプリケーション」一覧にはあることを確認。
そこから一つのアプリを選択し、内部メモリに移動させると無事復活した。

その後、同じ方法ですべてのアプリを復活させようと思ったら、なぜかもう復活していた。
もしかすると、アップデート後、SD上のアプリの読み込みに時間がかかるだけかもしれない。
いずれにせよ詳細は不明のため、システムアップデート時は注意が必要だ。



8 件のコメント:

  1. sm list-disks打っても  バッチファイルとして認識されていませんってでます

    返信削除
    返信
    1. smはadbのコマンドです。そのメッセージが出るということは、adb shellがうまくいってません。うまくいけば末尾が$になります。末尾が>の状態ではダメです。

      削除
  2. このサイトを参考に、アプリをSDに入れることはできるようになりました。
    しかし、SDに入れたアプリが、スマホの電源を切るたびにホーム画面から消えてしまいます。
    また、あるアプリは、起動するたびに設定が初期化されます。
    さらに、カメラで撮った写真が、逆にSDに保存できなくなってしまいました。
    何か解決策があれば御教示頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 再起動後ホーム画面から消える現象は、そういえば一時期出ていましたが、最近遭遇した記憶がなく、今試してみたらやはり大丈夫でした。
      どういうきっかけでなるのかわかりません。ちょっと前にSDを新しいものに交換したのでそれで直ったのかもしれません。
      どうしても直らず不便な場合は、スライドインのランチャーアプリなどにした方が手っ取り早いと思います。


      写真については、まずデータ保存先を確認して下さい。
      端末管理→ストレージとUSB→SDカード→
      右上のメニューに「データを移行」という項目があれば実行します。
      これで様々なデータの保存先がSDカードになります。
      すでに移行済みの場合、内部ストレージ側のメニューに「データを移行」があります。そのままでOKです。
      カメラを起動し保存先を確認します。本体になっているはずです。
      少々ややこしいですが、これでOKです。

      内部ストレージ化したSDは、カメラアプリから見れば本体の一部に見えるので、SDを選択できなくなるんです。なのでカメラは何も考えず本体に保存しようとします。それをOS側が、設定に従ってSDの方へ仕分けしてくれるイメージです。
      上記のデータ移行を済ませていれば、実際にはSDに保存されます。


      特定のアプリの設定が初期化される問題は、そのアプリの問題なのでわかりません。開発者にコンタクトをとるか、本体に戻して使うしかないと思います。

      削除
    2. 御教示ありがとうございました。
      写真はSDに保存できるようになりました。
      しかし、アプリがホーム画面から消える現象は、解消されません。再インストールなども試したのですが、ダメでした。
      設定が初期化されるアプリも、そのままなので、教えのとおり本体に戻して使うことにしました。

      削除
  3. smを打っても認識しませんと出てきます。
    また、環境変数の初期値を消してしまったようです。
    パソコンの商品名は、Let's note です。
    windowsは最新版です。

    返信削除
    返信
    1. すいません、放置してました。
      解決済みかもわかりませんが、一応、

      この方法では環境変数は使いません。(アドレスバーにcmdと入力でOKです)
      初期値を消してしまったのは災難ですが、ちょっと関係ない知識になってくるので、わからないです。

      smが認識しないということは、adb.exeが正常に開けていません。
      smはadbのコマンドです。そのメッセージが出るということは、adb shellがうまくいってません。うまくいけば末尾が$になります。末尾が>の状態ではダメです。

      削除
  4. 僕がsmを打って認識しない時は、スマホの方が準備できていなかった時です。
    スマホをデバックモードにしたつもりで、ちゃんと最後まできちんと出来ていなかったので、スマホの設定を見直すか、もしくはケーブルを疑った方が良いかなと思います。

    返信削除

【SESAMEサイクル(SESAMEシリーズ)】 NFCタグをエミュレートするアプリをつくった (Android)

セサミのNFCタグ機能を実際のタグなしで自由に発動させたくて、アプリを作った話。 ( ページ下部より APKダウンロードできます )  【まえがき】 うちでは玄関のセサミ3は前回記事で書いたGASで運用していてNFCタグ機能は使っていないのだけど、最近セサミサイクル(ママチャリ)...